SSブログ

地震緊急速報 淡路島 震度6弱 [災害]

「地震 速報 淡路島」


4月13日午前5時33分ごろに、兵庫県淡路島で震度6弱の地震が起きました。

気象庁によると震源地は淡路島付近で、震源の深さが約10キロです。

マグニチュードは6.0とされています。

震度6弱が兵庫県淡路市で、

震度5強が兵庫県南あわじ市と洲本市です。


現在津波の影響はないそうです。


首相官邸は原発には異常はないとの見解を示しています。






私自身広島県在住なんですが、今朝は完全に寝てました。

地震が起きた瞬間、私のiPhoneが地震速報ですぐ知らせてくれたんですが、

寝ぼけていたため、揺れたの?って感じでした。

ちなみに広島自体は震度が3だったためそんなに揺れはひどくないんですが、


私の住んでるアパートは国道沿いにあるため、大型トラックが通るたび揺れるんですよ。


そのため震度3くらいでは地震なのかいまいち判別できないという・・・・


築が古いので大きい地震が来たら家屋倒壊もありえますよね・・・・


ただあの時間に来られると何も出来ないという・・・・・


やはり常日頃から地震に対する認識を持っていないといけないですね。


地震はいつやってくるかわかりませんから。


そんなわけで、地震に対する備えをしっかりしようと思いました。


皆さんも気をつけてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。